公開教育研究会2018が開催されました。

公開教育研究会2018が開催されました。



今年から、公開教育研究会を1日で行うことになり

1日の間に、ぎゅっと中身の濃い公開教育研究会となりました。




午前のはじめに、

中学から高校までの全クラスをオープンにする授業公開。


午前の後半は、

各教科に分かれ、教科別分科会を行いました。



そして午後は、はじめにテーマ別分科会。

午後の最後に、教育講演会を体育館講堂で行いました。






こちらは、

プログラム最後の教育講演会の様子です。

今年は、香山さんに、「 自分らしさ 」ってなんだろう?

というテーマで講演をしていただきました。






こちらは

午前に行われた

教科別分科会( 理科 )の様子です。





事前に、高校生にアンケートを行った結果をもとに

討論を行いました。




また、公開授業や、テーマ別分科会なども

活発に行われ、なかなか日常では語ることのできないテーマで

クラス、学年、所属等を越え想いや意見を交わすことができました。





公開教育研究会は、

自由の森学園の創立の時から欠くことなく行われてきた研究会です。


自由の森学園の中にいる生徒も、教員も、本校に足を運んでくださった方も

ともに「 あるべき教育の姿 」を語り合う場所としてあります。

自由の森学園は今年で創立34周年を迎えましたが、

今後もみなさんのご協力を得ながら学校をつくりつづけます。



本日は、

たくさんの方々にご来場いただき大変盛り上がりのある

公開教育研究会になりました。


ありがとうございました。



てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター