青空の下、 田んぼで代かきをしました。

青空の下、

中学2年生、1年生が

田んぼで代かきをしました。





自由の森学園の代かきは

丸太を馬鍬に見立てて行います。


人が馬や牛のかわりになって丸太を引き、

土を砕き、田んぼを平らにしました。



今回、使った丸太の一部には

中学2年生が林業体験で切り出した木が使われています。


2年生が去年、

経験したことを1年生に教えながら

作業が進められました。




他学年との交流も兼ねて

田んぼでドッチボールも行いました。



みんな泥だらけになりながら

田んぼでの時間を過ごしていました。 



中学1、2年生学年団


広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター