中学3年生 修学旅行報告会

中学3年生の修学旅行報告会がありました。


7月2日から6日までの4泊5日の旅の報告です。



座間味でシーカヤックコース


行き先は、沖縄本島。


今年は、出発の前日に台風が那覇を直撃。

その直後に修学旅行の本隊が上陸するという日程で、

最初の出発の段階から出発時間の変更があったりする、

修学旅行でした。



そんななか、3年生はどんな旅をつくったのか、とても気になりました。





民泊をして、沖縄の文化を学ぶコース。







無人島で、「 海人養成コース 」



どのコースも、風雨にさらされ大変な旅だったようですが、

その中でもちゃんと楽しんで来たんだなぁ。ということが伝わって来ました。




後半は、沖縄各地をめぐり、平和について考える旅。





沖縄の本気の台風も含めて、こんなにも色々な体験がぎゅぎゅっと詰まった

日常はないですよね。

そういう意味でも貴重な体験だったと思います。



すこし、やり残しがあって、宿題を残してくる方がいいのよ。

またそこに行く理由ができるから。


またいっといで。




本番も、発表も1年近くかけて修学旅行をつくって来た中学3年生のみなさん、

ほんとうにおつかれさまでした。


また、話を聞かせてね。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター