白神山地の歩き方

白神山地の歩き方。


白神山地は、手付かずの原生林。

歩くには、登山道もなく藪漕ぎをするしかありません。


これは、本当に骨の折れる山登りです。





ではどうやって歩くのか??








そう、

奥地まで伸びる沢をさかのぼるしかありません。

それが正解です。





写真中央の、菅沼さんにそう教えてもらいました。





森林で育まれる澄み切った、つめたーーーい!!!!水の中を進みます!





膝下くらいまでならいいのですが、








もうここまでくると、冷たいっ!!!








森林と水の切っても切れない関係。


そこに棲むイワナ。




川からは、また違った森林をみることができました。







今日から、あの「 くるみ台 」を離れ、藤里の街に降りて来ましたよ。





今朝の、くるみ台野営場。


我々以外には、だれも泊まっておらず、

のんびり撤収。






んーーー。

便利な街にいるはずなんですが、

、、、、もうあの野営場に戻りたいぞ。




という声を何度も聞きました。


確かに。同感です。






明日は最終日。

田苗代湿原にもう一度、

土のう袋をかついで、今回の恩返しをしに行きます。




最後まで、白神山地を堪能します!!



てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター