Study Abroad 6日目 地元の小学校と交流の日

朝は吐く息も白い、カナダはキャンベルリバーから

Study Abroad 6日目の報告です!


【6日目】

高校での文化紹介に続き

6日目は地元の小学校2校に出向いて

折り紙・じゃんけん列車・クイズをして一緒に遊びました。









「折り紙」

兜やハートなどの折り方を説明し

難しい所など、適宜手伝いながら折り進めました。




兜を折るのに使った日本の新聞紙にも興味津々。




頭にかぶってサムライ気分を楽しんでくれたかな?






「じゃんけん列車」


グー、チョキ、パーのレクチャーをした後、みんなでじゃんけん列車をしました。






みんなとても盛り上がっていました。



「クイズ」

日本に関するクイズを出題。

選択肢の中から正解だと思うものに手を挙げてもらいました。






クイズの後は、

「〇〇は日本語でなんて言うの?」「日本の食べ物で何が好き?」など、

小学生からの質問にも答えました。



同日に2校を訪れるのは、今回が初めての試み。

生徒たちは訪問先の学校でそれぞれ2回ずつ、

合計4回の活動を行いました。


これまで準備してきた内容とその場のアドリブで、

回を重ねるごとに活動にも変化が生まれていました。






咄嗟の一言や臨機応変な対応が見られた場面も多く、

生徒の頑張りがとても良く伝わってくる1日になりました。




英語科 新井雄大

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター