Study Abroad 7日目 やっと晴れました!

ようやく快晴のキャンベルリバーより

7日目の報告です。







【7日目】

この日は行進からスタートしました。






現地時間9月30日(月曜)は

National Day for Truth and Reconciliationという特別な日。





カナダへの入植が始まった頃

先住民に対して酷い行いがあった事を忘れずに、

真実(truth)を知り、調和、和解、仲直り(reconciliation)していくためのイベントだと

サポートしてくれた先生が話してくれました。







行進の後はTimberline secondary school に戻り

Tシャツ作りをしました。





学校の敷地内を歩いて気に入った葉っぱを見つけ

そこに絵の具を塗り

Tシャツに押し付けて、自分の好きなデザインに仕上げます。







生徒たちは思い思いのTシャツ作りに熱中していました。






午後は場所を移し、フレンドシップナイトの準備に取りかかります。







その前に……

キャンベルリバーに滞在中

ずっと私たちのサポートをしてくれたロス先生に

寄せ書きと歌をプレゼントしました。






当初は「青空」を歌おうと準備していましたが

“インディアンを撃ち倒した” という歌詞が

Truth and Reconciliationの行進をした直後に歌うには

相応しくないのではという声が生徒の中からあがり、

(もちろん「青空」がそうした歌ではないとわかりつつ)

かわりに「フィエスタ」を歌いました。








フレンドシップナイトでは、

生徒たちがお世話になったホストファミリーを招いて

日本食(おにぎり・豚汁・だし巻き卵・お好み焼き)を振る舞い、

書道・浴衣・箸の体験などもしてもらいました。












最後は生徒のスピーチと歌で締めくくり、

集まってくれたホストファミリーからも大きな拍手をもらいました。









英語科 新井雄大


このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター