Study Abroad 5日目 違うところ、同じところ。

 人間生活科の授業で習った人も多いはず。



遠く離れたカナダでも、自由の森と同じような学びをしていました!


それでは、Study Abroad5日目の報告です。






【5日目】

Timberline Secondary School の生徒たちを招いて

日本文化紹介をしました。


日本の俳優や食べ物、お城や歌舞伎などの日本文化を紹介する展示。





書道や浴衣の着付け、箸や日本のお菓子など、

実際に体験したり食べたりできる文化紹介も行いました。



「書道体験」




「浴衣の着付け」





「箸を使う体験」






「お菓子の紹介」





たくさんの生徒が日本の文化に触れ、楽しんでくれました。





1日の最後は、恒例の振り返り。


これまでは様々な“違い”への驚きや

好奇心、戸惑いなどについて話す生徒が多くいました。


この日の感想では

「自分が美味しいと感じる物を、相手も同じように美味しいと言ってくれたことが嬉しかった」など、

日本の文化紹介を通して

互いの“同じ”部分にも出会えた1日になったようです。




英語科 新井雄大

このブログの人気の投稿

体育祭2024、終わりました!

アクセスカウンター