久しぶりに、こっちの田んぼへ。

久しぶりに、「 こっちの田んぼ 」へ。


こっちの田んぼ 過去の記事へ





田んぼの真ん中に、

ちょっとした水たまり。




そこに、黒っぽいかたまり?が。

何か見えますね?







それは、

これ。






アカガエルの卵が産まれていました。



田んぼのお休みの間には

こうやって、

生きもののすみかになっているんですね。









そのあと学校に戻ると、



「 ミイラとか大丈夫?? 」



と、生徒にふしぎな声をかけられました。







あまり、日常生活では

聞きなれない言葉だったので、

一瞬頭の中に??マークが。







「 これなに? 」


と、見せてくれたのは、

アカガエルのメスのそれでした。

( なかなかのインパクトだったので写真は無し )





きっと、産卵に来て、

何かの拍子に干からびてしまったんですね。






先日、「 カエルの日 」(世界カエルの日 3.20)だったらしいのですが、

ちょっと遅れて、カエルの日になりました。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター