7.10.sat いも掘り

土曜の放課後に

中学1年生と

じゃがいも掘りに行ってきました。






中学1年生は6月末に

森の時間( ESD総合 )で、

田んぼの草取りと一緒にじゃがいも掘りもしました。


ですが、そのときは時間がなくて全部取り切れなかったので、

行きたい人を集って残りのじゃがいも掘りへ。



じゃがいもは全部で4種類あって、

丸っこい形から面長な形のものあったり、

紫色の芋があったりと、

色や形はさまざま。


「 これはスーパーでよく見るようなやつだ! 」


「 この種類はポテトサラダにすると美味しいやつだね 」



なんて話しながら、

名前や特徴を聞いて、触って、見て、確かめてます。





スコップで土を掘り起こし、

柔らかくしたら

じゃがいもがコロコロ出てきた。


「 あ、これは紫色だからシャドークイーンだ! 」



何が出てくるかは掘ってからのお楽しみ。


宝さがしみたいで、もくもくと夢中で作業しています。





たくさん取って、最後は仕分け中




暑い中、たくさん取れたね!


さぁ次は、みんなで美味しく食べようね!


中一学年団より

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター