第35回 公開教育研究会のお知らせです。

とうとう、今週末に迫ってきました、

第35回 公開教育研究会のお知らせです。


本学HPのトップページの特設パネルから、

お知らせを見に行けるようになっています。

※記事の下にリンクを貼りました。





公開教育研究会について

自由の森学園は独自の教育を進めるため、教育の公開を原則としています。公開教育研究会は、日常行われている授業や諸活動の内容を広く公開し、市民や教育関係者、保護者などの方々に様々に検討していただき、実践の質を高めようとする取り組みです。すべてのクラスで行われている授業を公開するとともに、教科別とテーマ別の分科会が行われ、活発に議論されます。
今年度は、生徒と教師によって学校生活について議論する「校内研」が先立って開始されており、そこで話し合われた内容を踏まえた公開教育研究会が行われます。






自由の森学園へ入学希望の皆さまへ。


公開教育研究会は、全6学年のすべての授業を公開しています。

日々、どのような様子で授業が行われているか、

どのような想いで授業がつくられているかなどを、

実際に見ることができます。


また、教科別に今考える課題について語り合う「 教科別分科会 」や、

学園での生活の中から生まれるテーマや課題について考える

「 テーマ別分科会 」などがあります。



公開研究会の締めくくりには、

講堂ステージにおいて、学年合唱もあります。




入学希望の皆さまと、同伴の保護者の皆さまは

無料でご参加できます。

ぜひ足をお運びください。





公開教育研究会についてや、スケジュール、

スクールバスダイヤなど、


詳しくは、

公開教育研究会特設サイト ↓よりご確認ください。





お待ちしております。



このブログの人気の投稿

アクセスカウンター