ESD関連講座合同スタディーツアーに行ってきました。

林業講座主催。




行き先は、さぞかし素敵な森がある・・・

旧松木村。

現 栃木県日光市足尾町。




旧松木村とは、

足尾銅山の上流の集落。




谷の中は、見渡す限り荒廃した山肌。

関東で、これほど森のない山は他にないと思います。


ご存知、銅製錬の過程における

亜硫酸ガスの煙害のためです。






ツアーの最初に、

足尾環境学習センターでお話を聞いたり、

動画を見たり、事前学習をしました。




航空写真で、現在地と谷の深さなど、様子を確認しました。


その範囲の広さにびっくり。










その後、ゲートをくぐり、

「 足尾に緑を育てる会 」の方々と、植林をしました。



これまでの林業講座の合宿の際にも、

毎年お世話になっている、足尾に緑を育てる会 の方々です。






今回植えたのは、


ハクウンボクと、ヤマグリの43本。



植樹の仕方を学び、




「 土 」と、水と道具が入ったバケツと

苗木を持ち、林地へ。






ここが、林地です。




足元には、たくさんの植樹された幼木が植えてありますが、

どれを見ても心配になるような姿です。








こんな、ガラゴロとした石をどけながら穴を掘り、

植えていきます。







心配になるような姿には、理由があります。


そもそも、ここは土壌がありません。



写真奥の方まで、つながって見える柵のような物は、

土が流れないように打った土留めで、

その段々畑の中に植えていくようなイメージです。



しかも、その土は、外から運び込んだ土です。





なので、バケツの中には「 土 」が入っていたのです。

有機物たっぷりの「 土 」を与えないと、

活着しないのだそうです。






こちらは、数年前に植えた林地。

2mから3mほどにまで成長しています。








植林を終えて、

みんなで記念撮影。



この奥、背景の先、すぐそばに銅の製錬所とその煙突があります。


亜硫酸ガスを含んだ煙が、ここを吹き抜け続けたのだそうです。





製錬前の黄銅鉱。

水晶も混じり、キラキラ光っています。







そして、旧松木村へ。




煙害に加え、

1887年に、起きた山火事で山を焼失し

1902年にとうとう廃村となった村です。


ここは、その中心地の石碑。

いまは、工事車両が時折通過するくらいです。










そして、製錬所の煙突と

渡良瀬川を挟んだ、その対岸にある

龍蔵寺。


ここには、旧松木村の住民の方々が祀ってあります。







そして、最後。




ほとんど消えてしまった道をたどって、

本山鉱山神社へ。




ここはほとんど訪れる人も居ないため、

道も不鮮明で、本殿も崩れかけてしまっています。





しかし、全盛期には、

ここに3万から4万人の住む集落があったそうで、

小ぶりながらも、立派な神社だったことが伺い知れました。




他にも、風呂の跡や、運動会が開かれていたグランドなど、

たくさんの史跡を見ることが出来、

とても学びの深いスタディーツアーとなりました。




参加した生徒の皆さん、

保護者の皆さん。


朝早く出発の日帰りツアーで、お疲れ様でした。

心配していましたが、雨に降られることもなく

ちょうど良い気候でしたね。



また、みなさんとご一緒できたらとおもいます。


お疲れ様でした。



自由の森学園 ESD関連講座合同スタディーツアー in 足尾 のみんなで


広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター