太陽のまわりに虹が!

1日の昼ごろ外に出ると、

太陽のまわりにまぁるく虹が出来ていました。



太陽をさえぎり、暗めに写真に撮ると、

肉眼よりはっきりと虹が。


「 太陽アーク 」だぁ、なんて思っていたら、どうやら春の知らせらしい。



調べて見ると、どうやら、「 花粉光環 」

というもののようです。



偏光板をかけて、偏光して見ると、

外暈( ないうん )も写りました。


うーん、原因を知ってしまうと、げげげっ となる人多数でしょうね。


でも、見つけた人は、みんな綺麗〜と感動していました。


これから、しばらく「 花粉光環 」の絶好の観察日和になりそうです。



げげげっ となりそうな人は、ぜひお家の中で眺めてみてください。


こんなに、綺麗な光環 をみちゃったら、

憎きアレの印象が変わるかもしれませんよ。( ならないか。すんません。)


てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター