中学 学習発表会が行われました。
昨日7日に、中学の学習発表会が行われました。
中学の学習発表会は、選択講座のある高校の学習発表会とすこし違い、
「 教科 」の展示作りに力を注いでいます。
またそれに加え、学年で1年かけて取り組んでいる
「 森の時間 」( 総合 )の発表があります。
今回は、そのうちのいくつかの展示を紹介します。
まずは、
中学の学習発表会は、選択講座のある高校の学習発表会とすこし違い、
「 教科 」の展示作りに力を注いでいます。
またそれに加え、学年で1年かけて取り組んでいる
「 森の時間 」( 総合 )の発表があります。
今回は、そのうちのいくつかの展示を紹介します。
まずは、
中学1年生の美術から。
街を描いています。
こちらは、中学3年生。
3年生は、絵画、木工、染織のうちから自分で選んで受講します。
中学2年生の木工。 木の器
教室では、数学の授業を生徒が保護者に向かってやっている最中でした。
お隣の部屋では、同じく保護者に向かって理科の種子の授業を。
プレ発表で前日にお邪魔した、中学3年生のテーマ学習「 林業 」では、
今日も、ブラッシュアップされたお話を保護者のみなさんへ。
奥では、この授業と発表をつくった生徒たちが、
もーうれしく、 楽しくなっちゃって、
ピースサインをしています。
日本語の、作品集の展示。
理科の授業ノートの展示。
同じ授業を受けているはずなのに、ノートはひとりひとり全然違うのです。
体育館では、( 本当は、1日の一番最初のプログラムでした。)
英語の劇。
「 Alice in Wonderland 」を中学1年生が。
Alice 、アリス、アリス。アリスでハナフダ?カタナ?
このクラスは和製ありすを想像して、物語を作ったそうです。
中学1年生 体育より、「 ぶち合わせ太鼓 」
中学2年生 「 御神楽 」
3年生 「 朴の木沢念仏剣舞 」
そして、最後に音楽。
学年、そして全体合唱で学習発表会のしめくくり。
ここの紹介できたのは、ほんの一部だけで、申し訳ないくらいで、
もっともっと熱のこもったいい時間でした。
10時から始まり、夕方までと、ながーい1日でしたが、
それでも全然時間が足らないくらいの内容でした。
なので今日は片付けの日ですが、朝から生徒たちは、見に行けなかったところを
見て回る時間をとって片付けをしました。
写真を撮って回っていると、やっぱり、「 ここを撮って欲しい!! 」
という声がかかります。
自分が取り組んだことを見て欲しいし、伝えたくなるものなんですね。
「 みて、みて!聞いて! 」
これは、ある意味、高校生よりもストレートな形で表されます。
そんな声かけに反応しながら回っていると、
想像もしていなかった生徒が
びっくりするような発表をしていたりして、
いい意味で裏切られたりした1日でした。
でも良く考えたら、学発の日の1日間ではなく、準備の日もそんなだったし、
そのまえから当日の後まで数日にわたって、
学びをふりかえり、そこからあらたな学びが生まれていく
そういう数日間だった気がします。
学びのまとめ っておもしろい!!
ね。
学習発表会、おつかれさまでした。
ほんとにいい学発でした。
てつひさ