昨日はすごい天候でしたね。

昨日は、

すごい天候でしたね。



朝のHRで、

今日は雨からの雷雨になるらしいから

帰り気をつけようね。



なんて話をしたあと、


外ですれ違って、


「 え、本当に雨降るの?

  その雰囲気全くありませんけど? 」




なんて言っていたら、

ね、

ほら、本当に降ったでしょ?

半端なく。




埼玉全県で

大雨警報とがが発令されていました。




ま、それはともかく、


朝からすごい気候。


??







空が、

ぼやっと真っ黄色でしたよね。




春霞にしては

あまりにぼやっと。




うーむと気になって、

福岡に住んでいた教員に聞いてみたら、



「 福岡ではこれ普通ですね。」




という話。





そう、

朝のニュースを賑わしていた

黄砂でした。




ふと見ると、

いろいろな車のガラスに、

さらさらさらっと

何やらツブツブが。



気になって、

テープで集めて、





顕微鏡へ。




うっわ、

本当に砂だ!




黄砂は、

主に、

ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠、黄土高原から

偏西風に乗ってやってくるようです。




今日の偏西風の様子を見てみると、

・・・・黄土高原あたりから来ているのかな?



確かに、

黄土 色しています。





あんまり嬉しくない黄砂ですが、

昨日大雨、今日の雨で、

全部地面に落ちちゃうんでしょうね。




遠く中国の砂漠について

考えたくなってきました。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター