てんぷら油ください!!②

今年の学園祭の企画で

「 てんぷら油ください!! 」

という企画がありました。





生徒が立ち上げた学園祭の一企画でしたが、

このまま終わりにするのではなく、

継続的な活動にしていきたい!



そのような思いから

「 てんぷら油プロジェクト 」が立ち上がりました。




学園祭の企画者と

活動を継続させたいと賛同する在校生、

B D Fを精製しているワーカーズコープさんが集まり

顔合わせをしたり、



てんぷら油から

どの様にB D Fが作られていくのかの学習をしたりしました。



10ℓの油から9ℓのB D Fできるそうです。



学園祭で集めた油は52ℓ。

その油から約46ℓのB D Fが作れることを知りました。



「 普段乗っている公用車がてんぷら油で動いている実感が生まれた 」

「 捨てられてしまう油が沢山あることに驚いた 」


など生徒の感想を共有したり、



ワーカーズコープさんの想いを共有したり、

良い時間になりました。




今後も

自由の森学園ではてんぷら油を集める活動をしていきます。

ご自宅にある使用済油や、

使用期限切れがありましたらご協力ください。






ESDてんぷら油ください!!

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター