てんぷら油ください!!

てんぷら油ください!!



てんぷら油、

お家に廃棄せずお持ちではないでしょうか?



「 いつか、捨てよう・・・・。

  いつか、捨てよう・・・・。 」




の、その油で、

自由の森の公用車が走ります!





実は、

自由の森学園の公用車は、

「 BDF」( バイオ・ディーゼル・フューエル )という、


廃天ぷら油を生成したものを燃料として走る車を、

2021年から導入しています。






昨年の公開教育研究会の動画にも、

一瞬だけ登場しています。



こちらは、

通称「 てんぷら1号 」。



意外に、

言われても違いがわからないくらい

普通、ふつーに走ります。




唯一違うのが

排気が

ほんのりてんぷらの香り。






今年の夏休み頃に、

2号も到着。




2台とも、

てんぷら油、BDF車両になりました。






そして、

学園祭の生徒有志企画で、

「 てんぷら油ください!! 」

が立ち上がりました。




今朝の、

通称「 朝周り 」での呼びかけの様子。





そこでみなさんへのお願い。


「 てんぷら油ください!! 」


学園祭期間中、

29( 土 )、30( 日 )の2日間とも

10:00から14:00まで、

事務局前の特設ブースでお待ちしております。



ペットボトルに詰めていただいて、

細かいカスなども気にせず、

そのまま

お持ちいただければ、

大丈夫です。



ささやかなプレゼントも用意しているみたいです。




たくさん集まるといいな。

ご協力お願い致します。




学園祭企画「  てんぷら油ください!! 」
( ESD Lab.  共同企画 )

広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター