ねえねえ、これなーに??

ねえねえ、

この砂糖菓子みたいなのなーに??


確かに、



砂糖菓子みたいですね。





触ると、

ちょっと、ねちょって手につきます。





その正体はこちらの植物。


まるで、ブドウの房のようになっていますが、



葉っぱの形がおもしろくて、


羽状の複葉で、

「 翼 」( よく )がついているのが特徴的ですね。




そして、

その実をよくみると

こんな感じになっています。







これは、

「 ヌルデ塩 」といって、


舐めると、

すっぱいフルーティーなしょっぱさを感じます。


昔、塩の代用として使われていたそうですね。






それを見つけて

嬉しくなっちゃった



人間生活科のみどりさん。




「 え〜たのし〜。もってかえろ〜。 」


って、研究室に帰っていきましたよ。







生えているのこの場所。


体育館前のところに

ヌルデは生えています。






ヌルデは、

これ以外にも面白いことがいっぱい。



気になった方は、

ぜひ。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター