投稿

Kabaddi Championship 今日のハイライト

イメージ
Kabaddi Championship の今日のハイライトです。


JAPAN  v.s  パキスタン 


赤のユニフォームがJAPAN

緑のユニフォームがパキスタン

です。
































































































































試合結果です。


ハイライトでも分かる通り、日本チームの組織的なプレーが

各所で光りましたが、

残念ながら、パキスタンのパワーに押された試合となったようです。


卒業生たちが、「 世界 」で大活躍中です。


次の試合も、ライブ配信にご期待ください。




てつひさ

Kabaddi Championship ライブ配信がはじまりました

イメージ
Asian Kabaddi Championship 2017のライブ配信がはじまりました。

現在、JAPAN v.s  パキスタン の試合の真っ最中です。


よく見ると、よく見知った選手の姿も見えますよ!!


カバディ イラン大会のライブ配信はこちら


てつひさ

中学校の田んぼの終わり

イメージ
春に種籾撒きをして芽が出た苗を田植えしてから半年ちょっと。 長雨だったりけっこう大きな台風が秋になってからやってきたり、いろいろと心配なこともありましたが、久しぶりの豊作のようです。

稲刈りや脱穀をしていく最中、中2の人たちは「田んぼはあと何回」「今日が最後」と、 愛おしそうに仕事をしていました。中2の人たちはこの日で「田んぼ」の取り組みを終えて、来年度の修学旅行に備えます。



中1の人たちの来年度は、新しく入ってくる新入生に「田んぼ」のいろいろを教える仕事が待っています。


12月には学校で収穫祭を行います。 久しぶりに中1〜中3までの3学年が集まって、「餅つき」を通して交流します。 これもまた楽しみ。

また、高校生の農業講座を取っている人たちが「中学生のために」と植えてくれたサツマイモを掘りました。とてつもなく巨大なものを掘り当てたり、あちこちで歓声があがっていました。



ずいぶん長い間、「稲作」に取り組んできましたが、この5年間は田んぼに定年後も関わってくれている堀内さんのアイディアで、中2の人たちが田んぼ実行委員会をつくり、準備や当日の仕事や作業の説明をしてくれるようになっています。 やわらかな異年齢交流の場となっていることを年を経る毎に感じます。
みんな、お疲れさま。収穫祭、楽しもうね。
なかの。

「 Asian Kabaddi Championship 」 に出場します

イメージ
11/22〜11/26まで、イラン で開催される

「 Asian Kabaddi Championship 2017 」に

日本女子代表選手の1人として、

高校2年生 の 井上 はる さん が選ばれました。























第33回 公開教育研究会

イメージ
第33回 公開教育研究会が、無事終了しました。

第33回 公開教育研究会の2日目始まります。

イメージ
第33回  公開教育研究会の2日目が始まります。


さわやかな秋空です。

ぜひ、お越しください。

お待ちしております。




てつひさ

今週末は、自由の森学園の公開教育研究会です。

イメージ
今週末11月18(土)、19日(日)は、

第33回 公開教育研究会です。



以下、学園HPより







公開教育研究会について 自由の森学園の授業を広く公開する、開校以来毎年開催されている どなた様でも参加できる一般公開イベントです。 授業公開のほか、テーマ別に設けられた分科会で、本学園の教員や生徒、教育関係者、 入学を検討している皆さまなど、さまざまな立場の皆さんが共に話し合う2日間です。 毎年恒例の教育講演会には、明治学院大学教授で作家の、高橋源一郎さんをお招きし ました。 入学希望者の皆さまへ 2日間を通して、全学年の全授業を一般公開いたします。 学園で日々どんな授業が行われているか、広く見渡すことができる、年に1度の機会で す。午後の分科会は、学園の教育や生活から、現代の日本の教育が置かれている状況 などさまざまなテーマについて、共に考えていただける機会です(授業公開のみの参加 ももちろん可能です)。 入学希望者の皆さま、同伴の保護者の皆さまは無料でご案内しております。ぜひ足を お運びください。 第33回 公開教育研究会 のページはこちら



てつひさ