カバディ学生大会の結果報告です。

カバディ学生大会の結果報告です。

2月11日、12日の二日間


第31回全国カバディ学生選手権大会が行われました。




今回、自由の森からは、


男子カバディ部( ジモディ )、

女子カバディ部( コイワイ613 )、

選択講座チーム( JD jimori )


の3チームが出場しました。




まずは、ジモディから結果報告です。


男子は、9チーム出場の

トーナメント戦となります。


前大会で優勝したジモディはシードです。







一日目( 11日 )初戦は、

栃木の大学生と都内で活動する大学生による混合チーム。


攻守ともに安定的なプレイとチーム力を活かし、

22 − 65で勝利。





二日目( 12日 )は卒業生も含む、学生チーム。


相手チームにリードを取られながらも

必死にくらいつきギリギリではありましたが、

27 −33で逆転勝利、

決勝進出です。




決勝戦は

大正大学と早稲田大学の混合チームと戦いました。


健闘しましたが、

なかなか思うように攻守共に点をとることが叶わず。




後半はスーパープレイで

会場を沸かせる場面も多くあり盛り上がってきましたが、


試合終了となり、

46 −28で惜しくも準優勝という結果となりました。




だいぶ悔しさが残る結果で

涙している生徒は多くいましたが、

次なる大会へ向けて、

チームがさらに強くなっていってくれたらと願ってます。







続いては、選択講座チームの

JD jimori



授業チームは高校1年生6名、

高校2年生4名、

高校3年生2名の

計12名でエントリー。





一日目、

初戦相手は栃木の大学生と

都内で活動する大学生による混合チーム。




体格で勝る相手に苦戦し、16−63で敗北。





二日目は、

卒業生を含めた都内で活動する

大学生の合同チームと戦いました。




初戦よりも手強い相手で、

結果は15−66で負けてしまいましたが、

OBが攻撃を思わず中断するようなシーンもありました。



一人ひとり考えてきたこと積極的に試し、

しっかりと闘いきるが出来ました。





講師の阿部さんからは、


試合後のみんなの様子は落ち込むどころか、

負けたけど楽しかった、

次はもっとこうしよう、

もっと声を出そうと、

既に次の試合を意識していて、

明るい皆んなの姿が素晴らしかった!


とのこと。



たしかに、高校学習発表会の模擬試合では、

きっかけ出しや活躍の場面が多く、

さらにレベルが上がっていました。





そして最後は、コイワイ613。



女子チームは2チームのみのエントリーだったため、

一日目には混合試合。

二日目に決勝戦という形となりました。




相手チームは、

横浜で活動しているYKCと

有志で集まってつくられたAkatukiによる混合チーム。




前半はリズムをなかなかつくれず、

相手チームとの点差をつくることができていませんでしたが、



後半、

コイワイのペースができてからはそのまま加速し、

伸びやかにそしてパワフルにやり切り、


見事、50−29で勝利!




高校3年生にとっては、

自由の森のチームとしての大会はこれが最後でした。



3年生たちにとっても、

チームにとっても、

有終の美を飾ることとなりました。

(高校3年生)




さらに大会本部から、

元キャプテンの

木藤 和さんが、

今大会のMVPに選ばれました。








学生大会は実に2年ぶりに開催となりました。


自由の森から参加の

3つのチームとも、それぞれ

一丸となって向かっていくことができた試合が

とても印象強く残っています。




また選手だけでなく、

自由の森の生徒、教員、保護者、卒業生と

多くの方が会場に足を運んでいただけたり、

配信で観戦していただきました。




あたたかいご支援とご声援をいつもありがとうございます。






4月からは男女共に、

新制チームとしての一年間がまた始まります。




選択講座は引き継ぎ、

土曜に開講予定です。





これからも選手たちの活躍を見守っていただけたらと思います。

今年度もありがとうございました。

今後とも、応援の程、よろしくお願いします。

大会の最後におめでとう!!




だいぶ月日は経ってしまいましたが、

以上、カバディ学生大会の結果報告でした。



男女カバディ部顧問・コーチ
大平・宮内・大迫・石井・阿部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター