炭焼きできたかな?

先日行った

選択林業講座の炭焼きですが、


しっかりと冷めたので、

釜を開けました。



さてさて、炭は焼けたでしょうか?



釜に被せておいた土をどけて、

釜を掘り起こします。




見えてきました!




この中に炭が!

あるはず・・・。



緊張の一瞬!


ん!?



みんな一斉に覗き込みます!




あった!!!


炭なのか、

灰なのか??



軽い!でも硬い!!


出来てた!!!




釜の中から、

カラカラと取り出します。



「 見て!出来てる! 」



全部釜から取り出して

並べて


記念撮影。



しっかりとした炭が焼き上がりました。

右の山は、割と細めの材が炭になったもの。





炭素の循環について、

光合成から学びました。




焼きあがった炭を

箱に詰めました。



細かいもの、

ちょっとの焼けのこりも含めて、

この箱に3箱強。

 


この炭を何に使うかは、

このあとみんなで考えます。




高校選択 林業講座の炭焼きでした。



林業講座

広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター