小学生からお手紙をもらいました。

先日、

お手紙をもらいました。 


「 はじめて木を切って すごくむずかしかったです。

  のこぎりを引くのはすごくかたかったです。

 木がたおれたとき すごくうれしかったです。」


飯能第二小学校の生徒の感想です。



実は、そのちょっと前に、

第二小学校の生徒といっしょに

間伐をしました。



山に入って、


まずは、伐り方の実演。






高校生の、

お兄さん、お姉さんが付き添って教えています。




「 こっち向きに倒れます 」



こっちの班も、

おんなじ感じ。



そう、このメンバーは、

高校選択の林業講座のメンバー。




毎週木曜日は、

この山で、

ほぼ毎回間伐作業なので、


間伐ならおまかせ!







あとちょっと。

がんばれ〜。






さぁ倒れるよ!



どの班も、

きれいに倒れてくれました。




その向こうでは、ハイタッチ。




伐ってからも、

切り株からわかることを、

高校生が小学生へ、

ミニ授業をしています。






毎年、地元産業の林業を通じて

地元の飯能第二小学校との交流のようすでした。


伐った木で、

さらに「おみやげ」も作成中です。



林業講座

広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター