関係各所へご挨拶②

前回に引き続き、中2学年で行う、

ナイトウォークの準備の様子をお知らせします。



この日は、ナイトウォーク当日に

チェックポイントとして使わせてもらう場所に伺い、

使用のお礼と挨拶に行ってきました。





チェックポイントでは軽食や飲み物の配布、

各班ごとの通過時間などを記録します。





まず訪れたのは  金錫寺 ( きんしゃくじ )。

このお寺、鎌倉時代から続く長~い歴史を持つお寺なのだそうです。








ナイトウォークの趣旨に賛同していただき、

このお寺の広い駐車場を貸していただけることになりました。





神妙な面持ちで、住職さんとの対面を待つ生徒たち。






挨拶の後は境内も案内していただきました。














次に訪れたのは、下名栗諏訪神社。

この神社は、毎年8月に行われる獅子舞いが有名です。








下名栗諏訪神社では

トンボも私たちを出迎えてくれました。







下名栗諏訪神社は、

前回、そして前々回もチェックポイントとして

使用させていただきました。




ナイトウォークの趣旨を理解していただき、

チェックポイントの開設を快く引き受けてくださる

地域の方々には本当に感謝しています。










中学1年生の頃から継続している

「 自分の足で歩いて飯能のことをより深く知る 」。





その集大成として、

地域の方々や保護者ボランティアの協力も得て、

生徒たちはナイトウォークに挑んでいきます。




中2学年 新井雄大

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター