暑い夏の最中ですが。

暑い夏の最中ですが、


自由の森の中で、ちょっと涼しげな??

フィヨルドを見つけました。


※フィヨルドとは、氷河の侵食作用によって大地が削られてつくられた

複雑な地形の湾や入り江のことです。(ノルウェー語)













本物のフィヨルドはこちら( GoogleMapより )





フィヨルド・・・ どうでしょう?




改めて、

自由の森のフィヨルド。













この葉っぱは

クズの葉っぱ。




本来は、こんな切れ込みはありません。



では、何がこの形をつくったのか??








フィヨルドの入り江付近をよく見てみると、









これは齧ってますね??




どうやら、

このちいさなゾウムシたちが関係していそうです。





ご近所の空き地などに

きっとクズは生えていると思います。



それがこんな切り込みだらけだったら??



セットで

こんなゾウムシが居るということですね。







この時も

とても暑い暑い最中でしたが、



ちょっと北欧ノルウェーの風を感じた??

午後でした。







今日から8月。


暑い日々が続きますが、

熱中症等ならないように

お気をつけください。






広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター