まだまにあう夜空のショー

ずっと気になっていながら、

写真が撮れなかった夜空のショー。



私の機材ではこれが限界でしたが、

左の点が木星。

右下の点が土星。




12月下旬まで、

夕方日没直後、6時ごろの南西の空で、

木星と土星が大接近して見えています。


私が22日に見たときは、

もっと近づいていて「 超大接近 」でした。


21日前後が最接近だったそうです。


こんなに近づいたのは、なんと約400年ぶり。

次回は約60年後らしいですよ。




太陽の沈む方、南西の空にひときわ明るい星が木星、

その右下あたりに、それより少し暗いのが土星です。



写真をよく見ると、

木星の衛星がいくつか写っているようですね。


土星の環はボヤけちゃっています・・・。




天体望遠鏡や、双眼鏡などお持ちでしたら、

ぜひ観察してみてください。


大気の影響が大きいので、

夕方6時より前が良いと思います。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター