中学2年生 森の時間のまとめ

先週の水曜日。

中学2年生は、前期最後の森の時間だったので、そのまとめをしました。


いつもどおり、音楽ホールで3クラスそろって。




そこでみんなで観たものは・・・


右のスクリーンに映っていますが、

これは、先日お伝えした

「 飯能日高ケーブル 」さんが密着取材をしてくれて

実際に放映された番組をみんなで観ました。






ほとんどの生徒が、この放映を初めて観たので、

なんだか、思い出に浸ったり、げらげら笑ったり。


おもしろーい振り返りの時間になりました。



そういえば、ナイトウォークの本番には、

中学3年生の修学旅行の方に行っていた、なかのさんと、内沼さんも

観に来てもらいました。


なかのさんも内沼さんも、やっぱりこの行程にびっくり。

「 いやーほんとにやったんだね!! 」

って。



やりましたよね〜。ほんとうに。

( と、ちょっと自慢げな生徒たち )




この体験が、いつどうつながるかはわかりませんが、

きっと、何かにつながってくれたらいいなぁ。


この放映の中で、生徒たちは

ぼくたちが思いもしていなかったようなコメントをしてくれていて、

ちょっと?? かなり感動のシーンもありました。



んー、いい実践がつくれたように思います。

この実践をそのまま3年生の修学旅行のつくりに持っていけたらな・・・

と、構想中です。




明日は、自由の森学園の創立記念日。

10月3日です。



学園創立34周年。

まだまだ  学校をつくり つづけます。




※ 明日は、学校の祝日なので、

事務局もスクールバスもお休みです( 一部業務を除く )。

登校しても、校舎は開きません。気をつけて。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター