修学旅行折り返し。

修学旅行折り返し。


7月2日から

中学3年生は

沖縄修学旅行へ行っています。








本日は三日目。


前半コースを終えた

3つのコースが那覇のホテルで合流しました。





みんな久しぶりの再会でハグしたり、

「 久しぶり! 」や「 焼けたね〜! 」など、

気持ちの高ぶりが声や表情から伝わってきます。









各々ホテルに到着してからはゆっくり過ごして、

みんなで一緒にに夕食を食べました。






食事をしながら

三線の披露を観て

一緒にかけ声を入れたり、踊ったり。






お腹いっぱい食べ終わったら‥




実行委員から、

みんなようやく全員で集合できたので、


それぞれ簡単にプチコース報告会をやりましょう!





まずはコースの代表がしゃべります。


自然 ( じんぶん ) コース

辺野古基地にも行ってきたとのこと。






続いて、歴史コース


首里城の今を観てきて、

何やら想いが残ったようです。





民泊コース



それぞれの生活を具体的に話してくれました。


( 詳しくは、各コースごとの日記にて。今後お楽しみにー。)









そして、

それからは各コースが6グループずつに分かれて、



一人ひとりが

前半の2泊3日で感じたことを

同じグループの人に話して、

聴き合う場がつくられました。





これまでの旅の中で出逢った想いが語られて

みんなでワイワイ楽しそうに、



且つ、

ときに真剣な眼差しで

届けられることばに気持ちを傾けていて、

30分間があっという間に過ぎてしまいました。




旅行会社の方からは、


「 今までたくさんの修学旅行に行ってきたが、
  今回のようなに話す場がつくられるのははじめてみた」


とのこと!


とても良い時間がつくられました。







時間もやってきて、全体は解散し、

残りの時間は、

自由参加でのビンゴ大会が行われました。




白熱しつつ、大盛り上がりではありましたが、

ビンゴ者が出て景品をもらう場面がやってくるたびに

みんながあたたかく拍手でお祝いし見届ける。




なんともほっこりとした夜の時間でした。











明日はいよいよ修学旅行の後半に突入します。

この日を迎えるまで

たくさんの準備を重ねてきました。


みんなで大きなものを一緒に受け止めていきましょうね。


中3学年団より

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター