福祉の現場へスタディツアーいちにちめ

福祉の現場へスタディツアーいちにちめ



福島県二本松市東和地区へやってきました。



ここは、1995年から

食生活部( 食堂 )に

有機野菜やお米を届けてくれているところです。




そして1998年から、

夏の体験学習として

沢山の生徒を受け入れてくれていました。





残念ながら原発事故後、

食堂も体験学習も受け入れ停止

とならざるを得ませんでした。





けれど実は細々と、

繋がり続けてくれていた方々もいました。






また東和地区との関係を深めていきたい、

ここを拠点に学びの場を広げていきたい、


との思いを実現すべく




昨年から

「 ふくしまスタディツアー 」を実施しています。






今年は2回目、

2泊3日の


「 人と出会う 」旅です。







今日は、

道の駅東和で

オリエンテーションの後、

3ヶ所の農家民宿に別れ農業体験!





遊雲の里チームは

完全無農薬の美味しいトマトを収穫。


収穫しながら味見、味見、味見。



もぎたての、

秋採れ完熟トマトは甘くて美味しい〜





新鮮な野菜たちの

美味しい夕ご飯をいただきながら、


今日の出会いに感謝して1日を締めくくりました。





明日もつめつめハードスケジュール!

よい旅になりますように。



福祉の現場へ 村山みどり

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター