「 小さな秋見つけたよ 」シリーズ。ススキ

だんだんと周囲の木々も秋色になってきていますが、

「 小さな秋見つけたよ 」シリーズ。




秋といえば

月夜にススキ。





最近、月夜には恵まれていないので、


ログハウス横で、

西日にススキ。




よく見ると

黄色やオレンジのものが垂れ下がり、

小宇宙?を感じます。






ススキは

イネ科なので、



オレンジのが花粉をしまっておくところ、

黄色のが花粉です。


まとめて、雄花 。






そして、


拡大しないとわかりづらいですが、


白いブラシのような部分が

雌花 なのだそうです。






その後、

雌しべの根元から

綿毛が出てきて、

飛んでいくようですね。





風媒花で、

風散布植物なのだなぁ、


って、思っていたら、










こういうところにも、


ちゅうちゅうおいしそうに

水を吸っているカメムシが。






小さいところに頭を突っ込んで

切り取って見ると

ちょっと楽しい。




ですよ。

地味ですけど。



( 怪しまれますけど。ほどほどに)




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター