3つの森の時間。 2つ目

3つの森の時間。 2つ目



中学2年生は、

いつもの田んぼへ。


1年生は、

小岩井の学校の目の前に田んぼをつくり始めていますが、

「 いつもの 」はこちらの田んぼ。



水曜日に行ったのは、 

こちらを見に行くため。



なんでしょうか?


ほぼ答えが見えていますね。

そうです、イネの花。


白いのが雄しべなんだそうです。




実は、この花見。

いつもの夏休みでは見られないのです。


夏休みはカレンダーによりますが、

普通、9月はじめに明けますね。


その頃には、開花も終わっているんです。

なので、見られないのです。



1週間早く始まった

「 こんなときだから 」できた経験なんですね。


見に行こう!

という、それが大事なんです。



繊細できれいな花見でした。




他にも


同時に植えた小豆も、

いくつか鞘が茶色に変化しています。


こちらも収穫間近。





オモダカの花の花粉を、体いっぱい食べにきていたり、




カエルが隠れていたり、





イネの葉っぱを、抱えてジャクジャクたべていたり。

こらこら!



田んぼ実行委員会の生徒を中心に

収穫まで面倒を見てくれるみたいです。




毎年、秋になると台風が心配ですが

今年はどうなるのでしょうか?


秋の収穫が楽しみですね〜。



中学2年生の森の時間でした。



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター