「 手前味噌ですが・・・ 」食生活講座。最終回。

手前味噌ですが・・・食生活講座。最終回。


先日、土曜日に、

今年度最終回の食生活講座を開催しました。





材料は、この大豆。





この状態で、ひとつまみいただきましたが、

ほんのり甘く、栗のようでした。




それをつぶして、







塩と麹をまぜて。



そう、今回のテーマは、

「 手前味噌 」な・・・






「 自慢の味噌をつくろう。 」


でした。





食堂で、いつもお世話になったいる、

「 みや豆腐 」さんから分けていただいた

栃木県産の大豆。


仕込みを終えた、きれいな大豆。




みや豆腐さんは、

今回のもりのあとに特集もあります。







今回で、2018年度の食生活講座は最終回となりましたが、

今後の講座にもご期待ください。





一年後?

味噌が完成するのが楽しみですね。





今回の写真は、
高校3年生の小川君よりいただきました。



てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター