毎年6月18日は持続可能な食文化の日です。

毎年6月18日は

「 持続可能な食文化の日 」です。



今日から数日間、

持続可能な食文化の日についてのポスターを

食堂前に掲示しています。




「 え、そんな日あったの? 」

と、数人から言われましたが、


国連が定めた「 国際デー 」という取り組みがあります。





ユネスコスクールの取り組みとして、

「 国際デー 」に触れ、広めていく活動も行っています。



そして、先週6月18日が

持続可能な食文化の日だったのです。



一週遅れですが、

食生活部( 食堂 )の持続可能な取り組みを

紹介するポスターです。




みなさんもご存知だと思いますが、

自由の森の食堂の、

安心安全な食材、食への取り組み。


なんと、開校以来40年以上のお付き合いの

農園、業者、お店屋さんもいるのだそうです。




普段何気なく

「 おいしい〜 」って食べちゃっていますが、

そのおいしいの手前に、

おいしいのもとをつくってくれている方々がいるんですね。




そういう方々がいる。

なんて本当は当たり前なのかも知れないけれど、

こんな時に、改めて

持続可能な食文化について考えてみて頂けると、

食堂のごはんがもっとおいしくなる?

愛おしくなるかも知れませんね。





このポスターは、このあと

しばらく食堂の壁にも展示される予定になっています。


ご来校の際にはぜひごらんください。



毎年6月18日は持続可能な食文化の日ですよ。




広報部

このブログの人気の投稿

2025年度の自由の森学園高等学校の卒業式が行われました。(速報)

体育祭2025チョー!唐揚げが無事に終了しました。

2024年度の自由の森学園高等学校の卒業式が行われました。

アクセスカウンター