毎年6月18日は持続可能な食文化の日です。
毎年6月18日は
「 持続可能な食文化の日 」です。
今日から数日間、
持続可能な食文化の日についてのポスターを
食堂前に掲示しています。
「 え、そんな日あったの? 」
と、数人から言われましたが、
国連が定めた「 国際デー 」という取り組みがあります。
ユネスコスクールの取り組みとして、
「 国際デー 」に触れ、広めていく活動も行っています。
そして、先週6月18日が
持続可能な食文化の日だったのです。
一週遅れですが、
食生活部( 食堂 )の持続可能な取り組みを
紹介するポスターです。
自由の森の食堂の、
安心安全な食材、食への取り組み。
なんと、開校以来40年以上のお付き合いの
農園、業者、お店屋さんもいるのだそうです。
普段何気なく
「 おいしい〜 」って食べちゃっていますが、
そのおいしいの手前に、
おいしいのもとをつくってくれている方々がいるんですね。
そういう方々がいる。
なんて本当は当たり前なのかも知れないけれど、
こんな時に、改めて
持続可能な食文化について考えてみて頂けると、
食堂のごはんがもっとおいしくなる?
愛おしくなるかも知れませんね。
このポスターは、このあと
しばらく食堂の壁にも展示される予定になっています。
ご来校の際にはぜひごらんください。
毎年6月18日は持続可能な食文化の日ですよ。
広報部