中学の「ようこそ自由の森へ」

中学の

「ようこそ自由の森へ」が行われました。




結構盛りだくさんですよ。




まずは、朝から

種もみまき。


上級生の

田んぼ実行委員が中心になって

種もみのまきかたを

1年生に教えています。




種もみまきは、

この先の田んぼづくりの大切な作業。



これがないと、始まりませんね。






そして、

この作業から、多学年での

中学のESD総合 森の時間が

本格的にスタートする感じです。







それが終わると


いよいよ、


新入生歓迎の

「 ようこそ自由の森へ 」のスタートです。



オープニングは

体育で取り組んだ、

「 ぶちあわせ太鼓 」。











そして、

学校紹介。


授業のお話、

行事の様子、

自己評価表と教員のお返事のお話、

そして、部活紹介でした。







体育館2階では、

王様じゃんけん!













そして、そして

お腹が空いた頃に


ようこそ恒例の

おもちつき!



昨年、中学生が収穫したもち米で、

毎年、

おもちをついて食べます。





3年間もやると、

もちつきのプロフェッショナルがあらわれ、

ばっちりつきあがるのです。





つきあがりを

手でちぎって、





「 あんこがいい?

  つぶと、こしがあるけど? 」







3年生も、

とってもたのしみにしている、ようこそ。








とってもなめらかなおもち。


すこし強すぎの太陽に、

輝いていました。







朝は、天気が怪しく心配していましたが、

ばっちり晴れて、

とても良い

ようこそ自由の森へになりました。



いろいろ準備をしてくれた在校生も

おつかれさま。





そして、

ほんとうに、

ようこそ自由の森へ。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター