中学校の学習発表会の1日目が行われました。

中学校の学習発表会の1日目が行われました。


1日目は、午前と、午後に分けて、

中学1年生と、2年生の発表の日でした。


午前中の中学1年生!


体育から、「 ぶち合わせ太鼓 」






ひさしぶりの風景ですよね。






英語から、英語劇。


いつもは、体育館のステージで

演じて発表をしていますが、今年は

事前に収録して動画で上映しました。





保護者も食い入るようにみてくれていました。





あ、このポスター見たことある!

昨日、理科室で一生懸命に描いていたものですね。



授業ノートにもくぎづけ。









手に取っているのは・・・



5面体のサイコロなどなど、普通じゃないサイコロ。

数学の授業から。






森の時間( 総合的学習の時間 )から


林地の「 地ごしらえ 」から、

「 植栽 」、「 下刈り 」〜「 間伐 」、「 伐採搬出 」までを、

先日行った、実際に木を伐った体験も踏まえ、

発表してくれました。








社会の課題。

国調べのレポート。






ともだちのレポートを読んでいるところをお邪魔。

楽しそうですよね。







担任から一言。

生徒の姿に感動する時間なのです。





同じ会場に保護者と生徒がたくさん重ならないように、

クラスごとに、時間と場所を組み合わせて発表をしました。






そして、午後の部。


中学2年生の時間です。







中学2年生の発表は、

教室を中心に。





昨年末も、

学習発表会は行えなかったので、

2年生の保護者も、

実は初めての学習発表会なんですね。






モニターでは、

中学2年生が取り組む

体育の「 御神楽 」








中学2年生は、前日に学年で見合う時間をつくったので、

そちらを収録したものでした。










技術より、ブロッコリースプラウトと、金属加工。




森の時間。たんぼ。





以前にもお伝えした、

自学ノート。





ガリリガリリとハンドルを回すと・・・










理科の電気の発表が始まりました。





最後は、保護者も加わって、

100Vの電球を手回し発電機で点ける実験。



「 ついたー!」と言う歓声も!!









中学校は、学年が3クラスしかないので、

なんとかこんな形でなら実現できるのではないかと、

いろいろシュミレーションをしたり、

試行錯誤しながら実現できた学習発表会となりました。


たくさんの保護者に皆様にお越しいただきまして

ありがとうございました。


明日は、中学3年生の学習発表会です。

3年生の、3年間の学びのしめくくりの様子を

こちらでもお伝えできたらなと思います。


お楽しみに。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター