高校学習発表「会」

高校学習発表「会」

「会」??



正しくは、「 高校3年生学習発表展示の日 」なのでしょうか。




卒業式の当日の午後、

高校3年生のみ、3年生の廊下等で

展示発表を行うことができました。






本来なら、高校学習発表会で全学年の1年間の学びを

 「 見合う聴き合う 」 会として、行われるはずのものですが、

在校生は登校することもできない状況でしたので、


せめて3年生同士が見合い、

そして、卒業式に参列された保護者に

見ていただけるように、

学習発表会実行委員を中心に準備を進めました。



とは言え、準備ができたのは前日の1日のみ。

「 今あるもので、展示できるもので」という限られた展示でした。



( この学習発表会実行委員会による、今年の学習発表会のありかたについては、
「 自由の森通信 104号 」に3年生の浅見君がコメントを寄せているので、
 そちらも併せてお読みください。)




見ていただけると分かりますが、

非常に当時の混乱した状況を見ることもできます。


それを踏まえた上で、

高校3年生の学習発表の様子です。




学習発表 展示一覧です。




選択 福祉の現場へ










人間生活科





選択 食べもの





自分史レポート







選択 林業講座





雪の中焼いた炭




有志展示 HR連絡会







日本語 小論文作品集







有志展示 すわる よむ ねる






社会科 現代社会レポート







英語科









有志展示 日本の芸能








理科 高3必修自然





選択化学 と 選択生物







選択 小岩井生態学





スタディーツアー in  八丈島の展示( ヤコウタケの模型 )




有志展示 写真展













残念ながら、美術棟にまでまわることができませんでした。

どなたか、写真を撮っていたらいいのですが。



いかがだったでしょうか。

ポスターになっているものは、

拡大していただけるとなんとか読めると思います。


冊子になっているものは、残念ながら・・・。

全てを伝えることはできませんね。



なんとか展示に漕ぎ着けた

という展示ですが、

学習発表ができ、見合える時間が確保できたことに

感謝だと思います。



よく見ると、

普段だったら絶対やらないような、


「 みせる、見せる、魅せる 」ところまで

たどり着けなかった展示も正直いうとありますね・・・。




だとしても、



「 学習発表無しに卒業はつくれないんだ 」



と最後まで踏ん張った生徒たちに敬意を評します。




そうか、その人たちには、

「 卒業おめでとう。 」

なんだね。



みんな、ありがとう。

最後の展示に取り組む、その姿に助けられました。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター