視聴覚 照明部の研修会

照明部の研修会に行って来ました。


この研修会は、体育館の、あの改修工事をメインでやっていただいた

吉野さんに、セッティングをしていただき、実現したものです。




写真、右手前の方が吉野さん。

右から2人目の方が、今日の講師をしていただいた成沢さんです。



今日行ったホールは、所沢市中央公民館ホールで、

ここは、日本唯一のNPOの市民活動グループ「 シアターサポ 」で

維持、管理、劇場運営をしているホールなのだそうです。






舞台袖の舞台装置を作動させて、





電動で降りてくる、吊り装置に感動したり。







演出をコントロールするコンソールでは、

実際にコントロール卓を動かし、普段どんなふうに演出をしているのかを

見させていただきました。






また、ふだんは滅多に登れない舞台上の照明装置や、






先ほどの、吊り装置を上げ下げする、ワイヤー装置なども見て来ました。




本格的な舞台ホールには、

自由の森の体育館には無い装置もあったり、

一方で同じような装置や照明器具があったりして、

研修を受けながら、びっくりしたり、共感したり

いろいろと、刺激的な研修でした。




劇場全体をぐるっと回りながら研修をしていただき、

みっちりと約4時間。

とても充実した時間となりました。




最後に、舞台の最も大きな装置の反響板をガーっと動かして出してもらって、

反響板に埋め込まれた照明がピカッ!とついて、

ぱっとつくられた  舞台の空気感  に

最後に、そこでも感動して


思わずパチリと。




「 シアターサポ 」な方々とは、

この先、長いお付き合いになっていけそうです。

ありがたい研修でした。



これからの、2月、3月には

学習発表会、そして卒業式が

中学校、高校で、合計4回。


4月の入学式も入れたら6回!



視聴覚( 照明部、音響部 )、

また、行事の係会の視聴覚係にもご注目ください。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター