ハンセン病と出会う

【 写真:森元ご夫妻と。】

高校選択講座「 福祉の現場へ 」です。


1月19日( 土 )、東京都東村山市にある

多摩全生園・ハンセン病資料館に行ってきました。
( 正式名称 : 国立療養所多摩全生園 国立ハンセン病資料館 )





【 写真 : 映像「 柊の向こう側 」を見ている様子 】

みなさんは、ハンセン病を知っていますか?


簡単に説明をすると、、、

「 らい菌 」という細菌による感染症で、感染力は極めて弱く、

感染しても発病することはほとんどありません。

不治の病気ではなく、特効薬で確実に治る病気です。


しかし、顔や手足など人目につきやすい部分に後遺症が残ることから、

「 恐ろしい病気 」と誤解を生んだこと、正しい知識や理解がされず、

偏見・差別されてきた病気です。


【 写真 : なごみでの集合写真。森元ご夫妻と。】


食堂「 なごみ 」にて、

森元 美代治、美恵子ご夫妻にお話を伺いました。

森元 美代治さんのプロフィールはこちら。→ http://leprosy.jp/people/morimoto/



【 写真 : 大きいアップルパイ。チーズケーキを頼んだ生徒も。】


会話のお供は、美味しいケーキと飲み物。

アップルパイ、すごいボリューム感!



ハンセン病のことや、学生時代のこと、

限られた時間の中で、豊かな交流を持つことができました。


【 写真 : 全生園内を歩く 】


わたしからみたハンセン病、あなたからみたハンセン病は

きっと同じものではない。

ひとりひとり感じたこと、考えたことを共有し、

学びを深めていきたいと考えています。



若林 美月

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター