大人の炭焼き その2

土日で「 大人の炭焼き 」を行いました。



参加者が毎年増えて、今年は50名を超える参加があり、

食事班も大変です。



年末からの乾燥と、強風のため、煙の温度はぐんぐん上がり、

想定よりも数時間早い7時過ぎに300℃に達しました。





かぶせた土をどけてみると、ドラム缶が真っ赤に焼けているのがわかります。









翌日曜日は、午前中は間伐体験。

ゴルフ場の杉林で間伐を行いました。



おいしい昼食を食べて、いよいよ窯を開けます。






今回は、伏せ焼きという原始的な方法でも炭を焼いてみましたが、これは見事失敗でした。



ドラム缶の方は・・・




だいぶ収量は落ちましたが、何とか出来ています。

よかった。

これは春の大バーベキュー大会に使います。


参加者のみなさんお疲れ様でした。



鬼沢

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター