2018中学森の時間 収穫祭だよ!!

今日は、中学森の時間、

田んぼの収穫祭でした。





朝から、かまどを用意して、

昨日、浸しておいたもち米を蒸します。





さてさて、蒸し具合をチェック。




案外と時間がかかるのよね〜

っと、





そんな待ち時間には、

ベイゴマ。



白熱のベイゴマで

文字通り、火花が散っていました。






そして、蒸しあがった熱々のうちに

こねこね。




4時間目には、中学3年生も降りて来てくれて、

お餅を食べたり、




俺たちにもつかせてくれ〜〜

って、杵をうばいとり「 なつかしー 」








やっぱり3年生。

なかなか頼もしい手つきで綺麗なお餅をつきあげてくれました。





中学1年生、2年生、

そして豚汁をサプライズでつくって、

お餅がつきあがるまで待っていてくれた3年生、

ほんとうにいい収穫祭になりました。


心温まる豚汁は、来年も採用ですね。




今年も、春から取り組んで来た、

田んぼのお米づくり。

いいお米と、おいしいお餅と、いい笑顔で締めくくりました。


また、来年もおいしいお餅が食べたいな。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター