自由の森学園高等学校2024年度の入学式が行われました。

 遅くなってしまいましたが…


4月のはじめに行われた、高等学校入学式の様子をお届けします。




桜は満開、青空のした


新入生がどんどん集まってきます。


壁に貼ってある名簿でクラスを確認したら


クラスのみんなと体育館へ向かいます。






「新入生の入場です」







先頭に立つ誘導係が手にするのは




特大の旗。



力強く振る姿に

「おめでとう!!」の気持ちを感じます。







新入生がそろったら


ひとりひとりの呼名と、担任紹介。


そして、「はじめまして」


担任たちが緊張しながら

丁寧に言葉を贈ります。







続いて、校長の菅間さんよりお祝いの言葉。






入学式の実行委員長からは


「今年の入学式のテーマは


『 大海原 ~いざ出航~ 』です。


これからあなた自身が進む道を決めて


自由に過ごしていってほしい、という


願いが込められています」





なるほど、会場を見渡してみると



あちらこちらに




海にまつわるモチーフが飾られています。









つぎは在校生代表の生徒から

お祝いの言葉。







そして、在校生と新入生が場所を交換して







合唱をプレゼント。


新入生も一緒に歌える日を

今から待ち遠しく感じます。







あっというまに終わってしまった入学式でしたが

ここまでたくさんの生徒が

準備に関わっていました。







スムーズな転換を準備する

企画係や誘導係。







マイクなどの音響や

新入生を照らす照明も

もちろん生徒が担当します。







前の日に行われた中学入学式から

大急ぎで会場を高校バージョンに仕上げられたのは



会場係の連携プレーがあってこそでした。






新入生のみなさん、入学おめでとう。

つぎはみんなで一緒に

自由の森を作っていきましょう。

在校生のみなさん、素敵な式をありがとう。




2024年度 自由の森学園高等学校入学式
テーマ 「 大海原 ~いざ出航~ 」


広報部 F
































このブログの人気の投稿

アクセスカウンター