学校インターンシップの可能性 ~と題したシンポジウムが、 東京大学において開催されました。

2月11日( 日 )、


「 学校インターンシップの可能性 ~ 高校生の探究学習における大学生の支援を中心に 」


と題したシンポジウムが、


東京大学・本郷キャンパス 


福武ホール・ラーニングシアターにおいて開催されました。




リアル参加、オンライン参加合わせて、


約140名の多くの方のご参加をいただきました。





自由の森学園は、


2017年に


東京大学の教育学研究科と「 教育・研究連携協定 」を交わし、


連携事業をおこなっています。




コロナ禍で足踏みもありましたが、


一昨年から選択講座「 東北と復興 」において


実験的・先駆的な取り組みが始められ、



昨年は同講座に加え「 環境学 」「 韓国講座 」に


伴走・支援する


東京大学の学生・院生の関わりをつくることができました。




シンポジウムでは、


各講座のスタディツアーへの学生の関与を中心に、



生徒、担当教員、そして学生からの意味や内実が語られ、


容易に答えの出ない「 社会的課題 」に対して、


「 共同的探究者 」として「 ナナメの関係 」で学生が関わり、


自由の森の生徒との間に「 互恵・互酬 」の成果が得られ、


市民を育てる学びの契機が確認されました。



ともに発表者として登壇した、


東大附属の「 卒業研究 」の報告も、


自由の森の生徒たちにとって刺激的だったことでしょう。




両校の実践報告は、


日本の支配的な


①競争的で   ②抽象的で   ③受動的な勉強のあり方に対して、



①共同( 協働 )的で   ②具体的で   ③能動的な学びという


オルタナティブな学習のあり方の一端を示したものであり、


同時に世界の不思議を問うような、


学ぶことと生きることがつながるような


学びへの挑戦・模索の共有の場であったように思います。


とても中身の濃い3時間半でした。



高校校長 菅間正道

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター