韓国講座スタディツアー冬 vol.4

2日目です!

この日は寄居町に行きました。




今回のテーマ

「 関東大震災 朝鮮人虐殺 」において、

唯一名前と年齢がわかっている犠牲者の

具学永( ク・ハギョン ) のお墓がある場所です。



講師の方を招き、お話を伺ったり、

実際の虐殺の現場を見に行ったり、

お墓参りをしたりしました。



サンマウルの生徒たちは事前に

具学永にむけたメッセージを用意しており、

お墓の前で手紙を読み上げていました。




自由の森の生徒たちも

当時の状況を細かくメモをしながら聞いていました。




この虐殺における犠牲者の情報はなかなか残っておらず、

名前がわからないまま亡くなった方も多くいます。



100年前に起こった歴史が、

今とつながり、

目の前で実感ができる、


そういう大事な経験ができたと思います。




韓国講座担当 古賀

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター