韓国講座スタディツアー冬 vol.6

1月9日の始業の日に

サンマウルの生徒も登校しました。



全校の前で挨拶をしてくれました〜。


約900人の生徒が見守る中の挨拶、

とても緊張していました…。






この日は交流のメイン、

フォーラムがありました。





「 関東大震災 朝鮮人虐殺 」のテーマのもと、

それぞれ生徒が調べてきた内容を発表します。





自由の森の生徒は

埼玉で起こった虐殺事件の例、

映画『 福田村事件 』の中身を報告しました。



韓国では歴史の授業で

この事件はあまり扱われない一件だそうです。





発表のあとグループで、

この歴史をどう次世代に伝えるかについて考えました。



一人一人真剣に考えて言葉を交わし合いました。





韓国講座では、

こうした歴史に関する学びが重要な軸となります。



日韓の生徒が同じ問題を語れるという貴重な機会を、

それぞれが実感して大切な時間をつくっています。





今回のフォーラムでもその想いが受け継がれ、

学ぶことの豊かさを感じられる時間となりました。



韓国講座担当 古賀

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター