「 ここ、滑りやすいよー! 」

7月に控えた

「 子ノ権現 〜 竹寺登山 」の予行演習も兼ねて、

中学1年生が

柏木山登山を行いました。








あいにくの曇天模様・・・。





でも、

「 自分たちの足で歩いて目で見て身体で感じて学びたい! 」




天気も持ってくれそうなので出発。






曇天で足元もぬかるむ中、

標高330mの頂上を目指して一生懸命歩きました。








ぬかるんだ登山道を踏み締めながら進む。






「 ここ、滑りやすいよー! 」

というクラスメイトの声。





やっとのことで登頂。

皆に見せたかった景色は、、、









見えない!!!







でも、

霧に浮かぶ山の青い影を辿って

よく目を凝らしてみると



「 広くて平らな何かの敷地があるよ! 」



と生徒の声。






滑走路かな?


飛行場なんてあったっけ??




畑かな?

それには広過ぎるか??





答えは、、、


よし、降ってみよう。






しばらく歩くと、

鳥の声や、川のせせらぎの他に、





「 トンカン!ガガガガ! 」 





と機械の音が聞こえてきました。




更に降っていくと、

歩いている道のすぐ目の前に


ぽっかりと工業団地が広がっていました。






そう、

山を降ると見えてきたのは


工業地帯・・・。




なぜこんなところに工場があるのか?





「 お仕事頑張ってー! 」



いきなり景色が変わってびっくり

「 こういう音が苦手で飯能に来たのに、、、 」







飯能という場所が

どのように栄えてきたのかを考えていくために、

今回の経験が、

今後の森の時間に生きてくることを願っています。




来週は事後学習。

皆の発見や考えたこと感じたこと、

たくさん聞かせてください。



中学1年学年団



広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター