高校2年生 日本の芸能スタディーツアー

選択講座 高2日本の芸能では、

スタディーツアーで8月7日から9日までの3日間、

岐阜県の郡上八幡に行き、

日本3大盆踊りの一つ郡上踊りを踊ってきました。






東京駅出発して、最後は美濃太田から長良川鉄道にゆられ

郡上八幡に到着。




宿に着くとすぐに踊り講習会。

郡上踊りの地元の先生から教えてもらいました。






郡上踊りは観る踊りじゃなく、踊る踊りといわれています。
だから輪に入ってとにかく踊ってくださいね。


ということばを大切にいざ本番を迎えました。

( ちなみに郡上踊りは10の演目があり習ったのは4演目 )




2日間とも夜の8時から10時半まで。

ちなみに郡上踊りは10の演目があります。

みんな浴衣に着替えて踊りました。




知らない踊りでもとにかく踊りの輪に入る。

大汗かきながら郡上踊り思いっきりたのしみました。





いつ入ってもいい、わからなくてもいい、

一緒に踊ることがたのしい郡上踊りをみんな満喫していました。

(おそらくみんな10の全ての演目を踊ったと思います。すごい。)





またこの郡上踊りの歴史、郡上の街を知ることは、

郡上踊りという日本の芸能を知るのに大切なこと。













郡上博覧館、郡上八幡城に行ったり、郡上の自然に触れたり、

名物の味に舌鼓を打ったりと、からだ全身で郡上八幡を感じとってくれていました。








 400年以上の歴史のある郡上踊りに、

そして郡上の街にどっぷりつかった3日間。

とってもいい時間になりました。










                              体育科 横手

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター