代かきに行ってきました。

今日は、中学1年、2年生の森の時間で

代かきに行ってきました。




こうやって運ぶと楽だなぁ〜

っと、お片づけ中の写真 ↑








田んぼの始まりは、昨日リハーサルをしていた通り、

中学2年生の田んぼ実行委員の生徒から説明がありました。



そして、さっそく田んぼへ。






あ、ちゃんと代かきをしてからの写真ですよ。


後半は、泥かけ合戦。



なにしろ、田んぼをぐちゃぐちゃにしました。




今日は、天気が今にも雨が降りそうな状態。

気温も上がらなかったので、なるべく早く作業を終えて、


のんびりと着替えと片付け。






泥だんご〜〜♪



とか、


生徒が上がって静かになった水面には





オケラ。







そして、予報通り帰る頃には雨が降り出しました。



寒かったけど、風邪ひかなかったかなぁ??



あした、元気に会いましょう!




来週は、とうとう田植えです!!



おつかれさま。




てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター