浅草で イヨー ポン

浅草で イヨー ポン。










2月2日。あの大雪の日に、

高校の土曜選択講座「 邦舞講座 」の生徒たちと

浅草にフィールドワークに行って来ました。



午前中は仲見世通りの邦楽邦舞関係のお店を見学、

午後は和楽器の鼓体験講座に参加しました。




講師は望月太左衛、太左理師匠。

小唄の千紫寿美恵師匠も来てくださいました。




先生方とは、10年以上前に、浅草で江戸木遣りを一緒に習って以来のお付き合いで、

ダメ元でお願いしたら、高校生なら と一肌脱いでくださいました。


場所も浅草公会堂。



曲は講座で踊ってきた「 元禄花見踊 」。



今まで耳にはしていても、邦楽特有の間合いはなかなか難しいものがあります、

が、、、、


講座は、鼓の組み立て、音鳴らしから始まり、

みっちり約2時間熱血指導をいただきました。




白熱した、それこそ鼓の掛け合いのようなやりとりが続き、

おかげさまで、最後には先生たちも驚くほど上達して、見事な演奏に。👏




雪にもめげず浅草まで行ったみんなも大満足。

ぜひ、またいつか学校で再会したいものです。


望月先生、千紫先生、正太郎君、お世話になりました。


超多忙のお二人にお願いして、本当に有難い場でしたが、

生徒たちの素直な受け止めや上達の早さに、

「 いいね、さすが自由の森。学校に行きたいな 」と、

とても喜んでいただきました。


江戸木遣りと三本締めで講座が終わった後は、

卒業生の石塚正太郎君が働いている太鼓やさん「 岡田屋布施 」さんへ。



店内や普段は見られない倉庫を案内してくれて、

彼の自作の大太鼓も見せてくれ、生徒共々大感謝。

濃密な一日となりました。


選択 邦舞講座担当 籔内

このブログの人気の投稿

2017年度 自由の森学園高等学校卒業式 校長の言葉

速報!全国学生カバディ選手権大会で優勝しました!!

中学2年生 ナイトウォークが無事に行われました。