修学旅行報告会がありました。

先日・・・

と言ってもだいぶ前のことになってしまいましたが


中学3年生の

修学旅行報告会がありました。




いつもは、

音楽ホールでやっていましたが、

中学全体で報告を見る会になりました。






今年は、

民泊2コース(文化体験、学校交流)、

海コース、

やんばるの自然に出会うコースの

全部で4コース。




コースの立案から、

やりたいこと、運営までを

生徒たちが行い、約1年をかけた「 旅づくり 」です。





今年も、直前まで

行けるか、行けないかのせめぎ合いを強いられながら、

かつ、さまざまな工夫、変更をしながらの準備でしたが、


報告を見ると、

いつもの自由の森らしい旅になっていたようでした。





中学ESD総合 森の時間の集大成としての「 沖縄 」

行けてよかった。




広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター