森の時間の収穫祭。

ESD総合、中学森の時間の

収穫祭が行われました。




春から中学1年生、2年生が

「 あちらの田んぼ 」で育ててきた

お米の収穫祭です。




朝から、湯沸かしを始め

もくもくいい感じに沸騰しています。




きれいに蒸しきって、

いよいよ、こねはじめました。




湯気が、すでにおいしそう。








上手についていますね。



今年は、中学3年生も一緒に収穫祭に参加しています。



いつもは、実際に稲を育てた、

1年生、2年生が運営して、

3年生はお呼ばれするのですが、


昨年は収穫祭ができなかったので、

3年生も一緒に、3学年で餅つきしています。








そして、

つややかなお餅の出来上がり!





みんな大好き、

きなこもち。




こちらもつややかな、

みたらし餅。









あんこ餅。






ひさしぶりの暖かい日。

秋空のもと、





中学1年生も、2年生も、3年生も、

みんなで収穫を楽しみました。





ESD総合 中学森の時間の活動でした。





広報部

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター