スタディーツアー in 西表島

小岩井生態学のスタディーツアーで、

沖縄県竹富町の西表島にやってきています。


ふだんは、小岩井の学校の近くで生きもの観察をしている

小岩井生態学ですが、

秋休み初日から、一気に舞台を

西表島に移して、いきものに会うことを目的に活動しています。



















出発直前に台風が発生したりしていて、天候は不順で、

雨も写真の通り、滝のように降っています。


と、書きたくなっちゃいましたが、天気が悪いながらも、

しっかりと活動していて、滝のような雨  にみえるこの写真は、

西田の滝です。

しかも、滝の内側。


今日は、時折太陽も顔を出してくれて、

そのたびに、蝶たちが活発に飛び始める様子や、

遠くの山にザーっと降り始めた雨が、だんだんとこちらにやって来たりなど、

雨でしか感じられない事などを見つけては、みんなで楽しんでいます。



昨夜のテントの浸水なども、「 終わってみればいい思い出。」

と笑いながら。


明日は、4日目。

沖縄県最大の落差のある滝まで行って来ます。

さて、明日は、どんな生き物でたのしめるのでしょうか。


てつひさ

このブログの人気の投稿

アクセスカウンター