9月校内研究会
9月18日 全校で校内研究会をおこないました。
6月の校内研は、高校は各学年、中学は中学集会をおこなったので、
今回は全校レベルで何かをやっていこうということになりました。
そして、おこなったことは「 全校・哲学対話 」。
自分たちで自分たちのことを話し合って決めていくためには、
お互いにどんなことを考えているのか、知り合うことがとても大切です。
そのために今回は「 哲学対話 」という方法でそれをおこなうことにしました。
その「 哲学対話 」の方法は、
中1から高3までをくじ引きで50くらいのスモールグループに分かれて、
それぞれのグループで「 学校 」について、
話したい「 問・疑問 」を参加者で出し合いながら、話し合っていきます。
話し合う・聞きあうためにはルールがあります。
① 何を言ってもいい
② 人の言うことを否定しない
③ ただ聞いているだけでもいい
④ 知識でなく経験にそって話す
⑤ 意見が変わってもいい
⑥ わからなくなってもいい などです。
みんなでこのルールを確認して話し合いが始まりました。
一人一人の思いやつぶやき、意見などを大切にしようと、
聞きあうこと、話し合うことが、どのグループでもおこなわれていました。
静かだけれど、とてもいい時間が全校に流れていました。
この取り組みで、それぞれが発見したことが、
ホームルームや授業に、どのように活かされていくのか楽しみです。
そして、これが公開研究会へとつながっていきます。
6月の校内研は、高校は各学年、中学は中学集会をおこなったので、
今回は全校レベルで何かをやっていこうということになりました。
そして、おこなったことは「 全校・哲学対話 」。
哲学対話をはじめるグループ。中学1年生から高校3年生がここに居ます。 |
自分たちで自分たちのことを話し合って決めていくためには、
お互いにどんなことを考えているのか、知り合うことがとても大切です。
そのために今回は「 哲学対話 」という方法でそれをおこなうことにしました。
その「 哲学対話 」の方法は、
中1から高3までをくじ引きで50くらいのスモールグループに分かれて、
それぞれのグループで「 学校 」について、
話したい「 問・疑問 」を参加者で出し合いながら、話し合っていきます。
話し合う・聞きあうためにはルールがあります。
① 何を言ってもいい
② 人の言うことを否定しない
③ ただ聞いているだけでもいい
④ 知識でなく経験にそって話す
⑤ 意見が変わってもいい
⑥ わからなくなってもいい などです。
みんなでこのルールを確認して話し合いが始まりました。
一人一人の思いやつぶやき、意見などを大切にしようと、
聞きあうこと、話し合うことが、どのグループでもおこなわれていました。
静かだけれど、とてもいい時間が全校に流れていました。
この取り組みで、それぞれが発見したことが、
ホームルームや授業に、どのように活かされていくのか楽しみです。
そして、これが公開研究会へとつながっていきます。
新井 達也